中期経営計画
中期経営計画
1.中長期の経営方針(会社が目指すビジョン)
「成長路線の創造」
当社グループは、自己開発、商品開発、市場開発の「三つの開発」を経営理念とし、ニッチ市場といわれる事業分野で高い市場占有率を維持し、基幹となる3つの分野で4つの事業を展開することを基本とし、世界に通用する製品、技術、サービスを創造・駆使し、グローバルに社会課題を解決し持続可能な社会の実現に貢献して、更なる成長をはかります。
2.重点課題
- 隣接分野、新地域への参入によりプラスアルファ売上を創造します。
- 電子部品業界等において、先端半導体用めっき液等の付加価値の高い製品を市場投入し、市場を拡大していくことにより、高付加価値製品の売上及び売上総利益の増加をはかります。
- カーディーラーにおいて、エアコンクリーナーの更なる拡販に加え、新製品を導入・拡販することにより、市場拡大をはかります。
- 第5の事業の柱として、導電性銅ナノインク等金属ナノ粒子の新規電子材料の事業化を加速し、先端電子材料市場への参入、市場拡大をはかります。
- 中国現地法人、台湾支店、その他海外拠点の機能を高め、事業のグローバル化をはかります。
利益配分(配当)に関する考え方について
当社は、業績に裏付けられた安定的で継続的な配当を行うことを基本としつつ、業績に応じた増配を検討するなど弾力的な還元策をはかっていく方針であります。また、配当に加えて自己株式取得も機動的に組み合わせて行うことにより実質的な株主還元の一層の強化をはかっていきたいと考えます。なお、健全な経営基盤を維持するため内部留保の充実をはかるとともに、内部留保資金の活用については、研究開発や新事業、新技術開発など将来の企業価値を高めるための投資に優先して充当してまいります。